PETSHOPSARARA

ワンちゃんが、前足を乗せてくる心理は❓

お問い合わせはこちら

ワンちゃんが、前足を乗せてくる心理は❓

ワンちゃんが、前足を乗せてくる心理は❓

2022/09/07

こんばんは♪

今日の夜は、かなり蒸しますね!

人一倍暑がりの私は、クーラーのお世話になっております。

 

本当に暑い😵

そんなPET SHOP サララのブログ担当で御座います。

今日は、私も気になっている事を、調べてみました。よくうちのワンちゃんも、一緒に座っていたりすると、前足を私に乗せてきます。それも何度も何度もです。

その理由は、以下の事が考えられるそうです。

 

1.「構って欲しい」

 

まず最も可能性が高い心理として「飼い主さん、構ってください」という要求が考えられます。飼い主さんが長時間、テレビやスマホにかじりついている状態の場合、ワンちゃんは「いつ構ってくれるのかな」とそわそわしています。

待てども待てども飼い主さんが構ってくれる様子がない場合、痺れを切らしてワンちゃんの方から寄ってきて、前足でちょんちょんと合図をすることで「構ってください」アピールをしているのです。

もしも「さっき一緒に遊んだのに」という状況であれば、「もっと構ってよ!」というわがままな性格が影響している可能性もありますので要注意です。

 

2.「お腹が空いたよ」

 

上記で紹介したように、ワンちゃんが前足を乗せてくる時は要求を意味していることが非常に多いです。続いて考えられる心理も要求の1つで、「お腹が空いたよ」「そろそろごはんの時間じゃない?」という心理です。

家事など自分の用事をせかせか行っていたら、いつの間にか時間が経っていたという経験は誰にもあると思います。もしもそれによって愛犬のごはんの時間が過ぎていたとしたら…ワンちゃんは「あれ?今日のごはんは?」と不思議に思うのも無理はありません。

ワンちゃんは体内時計が人間よりも正確に機能しているため、毎日同じ時間にごはんを与えている場合には、少しでも遅れると体内時計の感覚でわかってしまうのです。

 

3.「お散歩に行きましょう」

 

続いての要求は「お散歩」です。ワンちゃんの多くは1日の楽しみイベントの1つとして、お散歩をとても楽しみに待っている子が多いです。「お散歩行く?」と言うと体全体で喜びを表現しようとする子さえいます。

そのため、お散歩が日頃から大好きな子の場合、お散歩に行きたいという欲求が我慢の限界に達した時、飼い主さんのもとへやって来て、前足をチョンチョンと乗っけるようにして「連れて行って」とアピールすることがあるのです。

また、ごはんと同様に、散歩に行く時間も毎日ほぼ一緒であれば、散歩に行く時間を体内時計でしっかり感知していることもあります。「そろそろかな、そろそろかな」と飼い主さんの周りをウロウロし始める子もいますが、これもアピールの一種です。

 

4.「僕のこと忘れてない?」

 

最初に構ってアピールを紹介しましたが、それと似たような心理に「僕のこと忘れてない?」「僕、ここにいるよ?」といった少し控えめなアピールがあります。

この場合は、最初から前足を飼い主さんの膝の上に乗せるのではなく、徐々に飼い主さんに近付いていき、最終的にちょこんと軽く前足を乗せてくる程度に止めることが多いです。

この心理によって前足を乗せるという行動に移す子の多くは、しっかりとしつけがされており、飼い主さんが自分より上の立場の人だということを認識しています。「リーダーである飼い主さんの邪魔はしちゃいけないけれど、僕のこと忘れていないか心配…」といった心理状態なのです。

 

5.「もっと撫でて~」

 

先ほど少し登場しましたが、少し前に一緒に遊び、終わった後、飼い主さんが1人の時間を寛いでいると、再度寄ってきて前足を乗せてくるという場合には、「構って」というアピールが普通以上に激しいことを意味しています。

可能性として、「この家で1番偉いのは私よ!」という少々わがままな性格に育ってしまっている恐れがありますので、甘やかしすぎは禁物です。

もしもこのような状況になった場合、すぐには構わず、一度は放っておきましょう。落ち着いて、尚且つ飼い主さんの手が空いてから構ってあげることが大切です。

 

以上が、理由にあたるらしいです♪

 

皆さんも心あたりありますか?

 

 

----------------------------------------------------------------------
PETSHOPSARARA
〒349-0101
埼玉県蓮田
電話番号 : 080-5413-1314


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。